TOP教室のブログお試し授業!

2017年03月20日 月曜日 お試し授業!     ( 教室のブログ )

こんばんは。

受験シーズンも終わり、今は新しく入塾を検討している生徒達のお試し授業で盛り上がっている今日この頃です。。。
でこのお試し授業ですが、授業全体の雰囲気を味わってもらうのも大きな目的ですが、やはりやるからには、一つでも二つでも有意義な物を得て帰っていって欲しいという思いがあります。
なので、事前に保護者様や生徒達に、何が得意で?何が苦手?とかどんな勉強をしている?、今の成績(内申・偏差値)は?などなどを聞いて、こちらもお試しの授業の準備をします。
そして、そのお試しの当日・・・いきなり核心に入るのではなく、やはり初対面なので、緊張を和らげる為にも、部活の話や趣味の話など世間話をしてから、核心に入ってまいります。
我々としては、少ない時間で、素の姿での学習スタイルや学力を見てみたいという思いがあるので、その様なイントロダクションは必要不可欠なんですね。。。
そして、それで得た分析データは、我々にとって、もし入塾した場合には、今後の大きな指導のネタとなります。
という感じで、双方色々な思い抱きながら繰り広げられるお試し授業ですが、最後帰る時には必ず感想を聞きます。
「今日のお試し授業はどうでしたか?」そう聞くと、「楽しかったです!」とか「分かりやすい!」、「中身が濃い!」などと答える生徒達が多いですかね。。。感謝ですね。。。
なので私も「ありがとう」と言って見送ります。
あと、自分の今実力・・・模試なでの偏差値が分からないという生徒達、特に新しく受験生となる生徒達には、過去の模試を別な日に実施して、今現状の学力と目指すところの必要な学力とのギャップ
を計測します。これも今後の大きな指導のネタとなります。
ちなみに、この模試もお試しの一部として無料で実施しています。
ではでは。

 

 

早稲田育英ゼミナール 八王子みなみ野教室

電 話

042-637-0580

受付時間

16:00〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒192-0919

東京都八王子市七国6-12-8

交 通

JR横浜線八王子みなみ野駅 徒歩14分

ページトップへ