TOP教室のブログ

教室のブログ

     

2024年03月28日 木曜日 教材に関して

こんばんは。 今日のお題は、「教材」・・・学校では学校で使う教科書があるように、塾にも塾で使う「教材」があります。 これらは市販されてはおらず、塾で受験を意識した指導が出来るように作られています。量的には膨大にあり質的にも充実していて、これをやり切れば十分受験で戦えます! そして、個人の実力に合わせて3レベルが用意されていて、実力を測った上で生徒達に提供しています...(詳細はこちら)

 


2024年03月25日 月曜日 記述練習

こんばんは。 昨今、思考力を問う問題は、年々増えているような気がしますね。。。 受験問題、そして学校の定期テストも例外ではないです。 じゃーどうやって培うか?ですが・・・ 物を覚えるだけでは培われません。 物を考えないとダメなんですね。 そこで、近年うちでは理社を受講する生徒達には、記述問題も宿題として出しています。これが結構力が付くんです。。。 思考力のみな...(詳細はこちら)

 


2024年03月21日 木曜日 高校からの宿題

こんばんは。 都立高校へ合格した中3達は、喜びの歓喜からしばらく経って、今はだいぶ落ち着いて、高校入学の準備で忙しい毎日を過ごしているかと思いますが・・・そんなこの時期に・・高校から宿題が出されます。。。 これって以外と皆知らなかったりします。 内容的には高校によってさまざまですが、中学内容の復習が多いです。また、上位高校になると小論や軽い研究や探究レポートを課す...(詳細はこちら)

 


2024年03月18日 月曜日 中3向けオリエンテーション

こんばんは。 いよいよこの時期が来ました。。。 現中2の新中3へオリエンテーションを開催します。 内容的には、受験生としての1年、どんな勉強をしていくべきかなどを中心にお話しをしていきます。学校の勉強や受験勉強、そして検定試験等々・・・ とても細かな話までしていくので、時間的にはいつも2時間ぐらい掛かってしまいますかね。。。当然、この2時間で全て頭の中に入るとは思え...(詳細はこちら)

 


2024年03月14日 木曜日 春期講習が始まります。。。

こんばんは。 来週より、春期講習が始まります! つい最近、冬期講習を終えて中3達が受験をしたと思いきや、もう春期講習です。 今度の主役は、現中2・・・塾の中では4月まで新中3という呼び方をしていますが、今度の受験生達ですね。。。 テーマは過去学年の復習(重要な1年生単元も含まれています。)と中3の先取りです。 以外と年間講習会の中では、春期はあまり人気がないのです...(詳細はこちら)

 


2024年03月11日 月曜日 兄弟割引あります!

こんばんは。 あまりブログでは、触れたことはないのですが、実は「兄弟割引」というのがあります。 大抵の塾ではあるようですが、うちも多分に漏れずありますね。。 だから、兄弟で通塾するというケースは割と多くなります。 過去には3兄弟でくるというケースもありました。塾やにとっては、とてもありがたいことです。 ところで、つくづく思うのは、兄弟って似ているようで、やはり...(詳細はこちら)

 


2024年03月07日 木曜日 受験勉強って何をすれば良いの?

こんばんは。 はい、表題の件、前回のブログで書いた中2達へ掛けた「はっぱ」が少し効き目があったようです・・・ それで、表題の質問が飛び交い始めました。 正式には、中3向けのオリエンで長々とお話しをしていくのですが、ぶっちゃけ、まずは中1・2の復習です。 これは、中3の既習単元の復習を含め、受験が終わるまで永遠に繰り返してもらいます。 そうこうして、中3の単元を...(詳細はこちら)

 


2024年03月04日 月曜日 全員第一志望合格!!

こんばんは。 先週、都立高校入試の合格発表がありましたね・・・そして結果は・・・ 「全員第一志望合格!!」 でした。本当に良かったです。私もほっとして胸をなでおろした次第です。 毎年、言っているかもしれませんが、本当にこの瞬間がたまらない! しかも、ネット発表もあってか皆さんのご連絡も早く、9時前には全員報告完了という状況で、その日は早々と感動を手にすることが出来...(詳細はこちら)

 


2024年02月29日 木曜日 高校生活

こんばんは。 今の中3・・・あと1ヵ月もすれば高校生・・・時が経つのが本当に速いですね。。あっという間に中3になったと思いきや、もう高校生です・・・ さて、感傷はそのへんにしておいて(笑)、 まず、高校の授業に関して少しお話しをしておこうかと思います。お父様・お母様も昔を思い出せばお分かりかとは思いますが時代が変わって色々な変化が起きています。 とは言え、概ねは...(詳細はこちら)

 


2024年02月26日 月曜日 都立高校入試当日の受検率に関して

こんばんは。 都立高校の入試も終わって、受験当日の受検倍率が公開され、当塾ではその受検倍率を元に受験率をご紹介いたしましたが・・・率直な感想としては、とても低い印象です。 もとより、今年は男女別はないので、男子の受検率・女子の受検率というのはなく総合的なものとなります。 昨年までは男女別があり特徴として、圧倒的に男子より女子の方が受検率は高く、98%というところはざら...(詳細はこちら)

 


     

 

 

早稲田育英ゼミナール 八王子みなみ野教室

電 話

042-637-0580

受付時間

16:00〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒192-0919

東京都八王子市七国6-12-8

交 通

JR横浜線八王子みなみ野駅 徒歩14分

ページトップへ