TOP教室のブログ

教室のブログ

     

2024年02月08日 木曜日 きょうおかしないの?

こんばんは。 普段硬い話ばかりなので、今日はちょっとブレイクで。。。 当塾の最年少のkくん、屈託のない性格でいつも場を和ましてくれるのですが、そのKくんが今週授業を受けにきた時に、「今日は算数・国語のどっちだっけ?」と聞かれたので、「算数だよ。」と答えた、すぐ様に「きょうかしょある?」と聞かれたので、塾屋なので、ないなんてことはないのになぜ聞く?と思いながら、「あるよ。...(詳細はこちら)

 


2024年02月05日 月曜日 インターネット合格発表

こんばんは。 今日は、大雪ですね。。。 皆さま足元にはお気を付けくださいませ。 当塾は平常通り授業を行っております。 さて、本題にまいりましょう。 都立高校の合格発表もインターネット経由で見られるようになって、とても便利になりました。。。 でもやっぱり当日、「高校に出向いて見るまで、合格発表は見ないっ!」という生徒達も結構いるかもしれません。 まぁその気持ちは...(詳細はこちら)

 


2024年02月01日 木曜日 中2の今・・・

こんばんは。 中2の授業を行っていると・・・ついつい、受験生になったら、「これこれをこうやってやってもらうからね。」など、受験生としてやるべきことを「つらつら」と言ってしまう自分がおります。まぁそれが仕事なので、当たり前なのですが・・・ どうしても、今まったなしの緊迫した状況で頑張っている中3達を見ていると、今の中2達の心境とのギャップが大き過ぎて、ついつい口走ってしま...(詳細はこちら)

 


2024年01月29日 月曜日 あと1ヵ月を切りました。。。

こんばんは。 いよいよ都立高校一般入試まで、あと1ヵ月を切りました。。。 そこで、こんな時期でやるべきこと!・・・過去問もそうですが、ベイシックな「漢字」・「英単語」、そして数学で言えば、「公式」や「定理」などを一通りチェック(復習)をしておきましょう。 要は、覚えておけば直ぐに得点に繋がる基本要素ですね。。。 過去問などを振り替えしていると、意外とそのような基...(詳細はこちら)

 


2024年01月25日 木曜日 都立高校推薦入試!

こんばんは。 いよいよ、都立高校の入試が明日から始まりますね。。。 最初は推薦入試! その倍率は、既に公表されており、うちもグラフ化してUpしましたが、見ての通り・・・になりす。 一般入試に比べて、狭き門となっているので、おのづと倍率は高くなります。 そして、今年の最大のトピックとしては、なんと言っても「集団討論」の復活でしょう。 既知の通り新型コロナが5類に移...(詳細はこちら)

 


2024年01月23日 火曜日 令和6年度都立高校推薦倍率

こんばんは。 お待たせしました。 令和6年度都立高校推薦倍率を過去2年分も含めグラフ化しました。 ※以下をクリック、戻る時は戻るボタン...(詳細はこちら)

 


2024年01月22日 月曜日 春期講習の準備

こんばんは。 新しい年が明けてあっと言う間に1月も半ば過ぎというところで、そろそろ「春期講習」の準備を開始するところです。 スタートまであと2ヵ月ぐらいありますが、我々にとってはもう2ヵ月しかないという感じですかね。。。 それで、春期のテーマは、過去学年の総復習と新学年の先取りです! 特に、先取り部分は、新学期をスムーズに立ち上げること、出来ればロケットスタート!!...(詳細はこちら)

 


2024年01月18日 木曜日 数学苦手ベスト3!!

こんばんは。 またまた、ここ昨今「つくづく思うことシリーズ」なんですが、今日は、「数学苦手ベスト3!!」に触れてみたいと思います。 では発表! No.1・・・空間図形 No.2・・・平面図形 No.3・・・確率 統計を真剣に取っている方々、すみません、私の経験則からなる勝手なベスト3ですが、「当たらずと雖も遠からず」だと思っています。。。 そしてベスト2ま...(詳細はこちら)

 


2024年01月15日 月曜日 令和6年度都立高校倍率第一志望を見て思う

こんばんは。 先週は、取り急ぎでグラフをUpしましたが、今日は少し詳しく見ていこうかと思います。 まず、全体的に見て昨年より倍率が低くなっているような気がしますかね。。。 少子化の影響もあるのでしょうか? 昨日で終わった共通テストの受験者数を見てそう強く感じさせられます。 余談ですが、やっぱり共通テストで雪がちらつきました・・・伝統ですかね? さて、本題に戻って...(詳細はこちら)

 


2024年01月10日 水曜日 令和6年度都立高校倍率第一志望

こんばんは。 男女枠撤廃後初の都立高校一般入試の倍率(第一志望)が出ました! 願書提出前の希望調査段階の集計結果です。 取り急ぎUpします! 以下をクリック! ※表示閲覧後は戻るボタン...(詳細はこちら)

 


     

 

 

早稲田育英ゼミナール 八王子みなみ野教室

電 話

042-637-0580

受付時間

16:00〜22:00

定休日・備考

日曜日

住 所

〒192-0919

東京都八王子市七国6-12-8

交 通

JR横浜線八王子みなみ野駅 徒歩14分

ページトップへ